So-net無料ブログ作成

昇段審査合格!!黒帯!おめでとう!

M1010007.jpgM1010002.jpg昨日、4月から始めた1年生3人が昇段審査を受験した。審査では、受け身・礼法・柔道家としての態度・試合形式の乱取り、投の形などの基準で初段にふさわしいか判断される。試合形式の乱取りでは、短い時間で何本も投げたり抑えたりと一方的な展開となり、圧倒的な強さを見せた。ということで、見事に合格した。おめでとう!!ただ、黒帯を締めてから柔の道が始まるといっても過言ではない。階段の一歩を昇ったに過ぎないのだ。これからは、有段者として自覚を持って行動すること、そして、さらなる精進をして人として、柔道家として強くなって言って欲しいと願います。写真は、今日他校との合同稽古でにぎわう井草高校の道場である。

追伸 期末考査の為の勉強をしている2年生へ。1年生は、君たちの指導の成果で君たちの留守中もとても良くやっています。安心して勉強に専念して、良い結果を出して下さい!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

2012.11.18 支部新人【個人戦】

H1330004 (2).jpg
昨日に続き、個人戦! おめでとう!!
1年生 無段の部 60kg  D.M君 優勝  
                 S.T君  第3位
     無段の部 73kg K.S君 第5位
     有段の部 60kg  Y.K君 準優勝
有段の部 66kg  M.T君 準優勝

やはり、君たちはすごかった!参加したほとんどの選手が、入賞し、3人もが決勝戦へ勝ち進んだ。努力してきたことに間違いがないことが証明された。まだまだこの成績に満足してはいないだろうし、満足してはいけないと思います!まだまだ足りないところを研究し、工夫し、妥協しないでさらなる世界へ自分を導く必要があります。この結果は、一人の力ではなく仲間がいたから、支えてくれる多くの先輩方先生方、協力してくれる保護者の方がいたから成し得た事であることを肝に銘じて、感謝の気持ちを忘れず、また頑張ろう!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

2012年度 支部新人戦!!

1回戦:海城高校5対0、2回戦明大中野高校0対5で、団体戦の結果が出た。日頃から話しているのは、「勝っても良くない勝ち方があり、負けても成果のある負け方がある」ということ。まさに、今回の2回戦、強豪明中は今年関東大会に出場しているメンバーそのもので、本校にとっては厳しいくじ(組み合わせ)だった。しかし、強い相手に4月から始めた1年生白帯を含めたみんなが気持ちで負けず果敢に攻める姿は素晴らしかった。完敗だが、中身のある負け方だった。これまでやってきた練習は、間違いでなく、その成果が現れた試合だった。「気持ちで負けない」、「掛けたら掛けきる」をモットーに今日の個人戦での活躍を期待したい。

IMG_8856.jpg
IMG_8860.jpg IMG_8867.jpg IMG_8878.jpg IMG_8884.jpg IMG_8807.jpg
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。