So-net無料ブログ作成

神奈川遠征!!

二日間の神奈川遠征で12校の学校と多い生徒で17試合をこなした。自分の成長に気がついていない人もいるかもしれないが、間違いなく強くなっている。この二日間ではっきりと形に現れ始めた。いつも言っていることだが、勝っても良い勝ち方と悪い勝ち方がある。負けたときも同様だ。負けや引き分けの試合からも、自分が練習してきたことが試合に出せたり、思い切って技を掛けたりしたならば、しっかり自分の柔道を試せたのなら、その試合は勝ち負けでなく価値のある時間だったのである。昨日も、ビデオの研究、実践練習そして心を込めて大掃除ができ今年の稽古納めが無事できました。新年早々の選手権大会も間近なので、浮かれず良い正月、良い自主練習期間にして欲しいですね。

H1340010.jpg
H1340024.jpg
H1340005.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

餅つきトレーニング? 7年目!

今年で7年目になる恒例の餅つきトレーニングをしました。OBや、近隣の柔道愛好家が集まり稽古をしたあと、保護者の皆さんにもお手伝い頂きにぎやかに6臼つきました。昔ながらの杵つきは、体幹のトレーニングになります。腕力ではなく全身をしなやかに使えば上手につけます。とは言いながら、前腕をぱんぱんに充血させながらもしっとりつややかな餅を沢山作りました。あさってからは、神奈川武道館に遠征です。気持ちを新たに頑張ろう!!2年生は、あと半年もありません。有終の美を飾れるよう力を出し切ろう。

IMG_9057.jpg
IMG_9024.jpg
IMG_9068.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。