So-net無料ブログ作成
検索選択

今年度最後の高体連の団体戦!

IMG_9501.jpg

全国高校選手権東京都大会の団体戦報告!

結果は、1回戦 勝利(一人残し) 城東高校
      2回戦 敗退(4人残し) 正則学園高校

IMG_9513.jpg

城東高校さんとは合同練習していた仲なので対戦が決まったときは、複雑な感が否めなかった。柔道着を着たら仲間、試合であったらライバル、お互いの力を精一杯出し合って戦えたらと思っていた。本日2回の試合で、練習でできたことを試合で出せた人、出せなかった人、この違いは何なのか。いつも言って聞かせていることだが「試合のように練習ができていれば、練習のように試合ができる」簡単なようで難しいことなのかもしれない。日々の稽古を試合のような気持ちで真剣に、集中して取り組めれば、試合ではいつものように体を動かせばいいのだ。一つの一つの試合で感じた日々の不足を悔しい気持ちが熱いうちに、補っていこう。できなかったことをできるようにすればいい。たとえ小さな動きでも、積み重ねることが大事だ。2回戦は城東さんの悔しさも背負って力を出し切らなければならなかったが、力及ばす敗退。今年度の締めくくりともなる、高体連主催の大会が終わった。

IMG_9522.jpg
IMG_9528 - コピー.jpg
IMG_9537.jpg
IMG_9575.jpg
IMG_9594.jpg
IMG_9586.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

スゴイ助っ人!!感謝!!

昨日センター試験が終わったばかりの世話になっている近隣の高校3年生が埼玉県強豪校の同級生を連れて練習に来てくれました。今週末に迫る高校選手権の団体戦を考え、大きい選手との稽古が必要だと気を利かせてくれました。大きさは、身体だけでなく、心も大きな優しくて強い助っ人がたくさんの稽古をつけてくれました。4分4本×4セット。1時間を超える乱取りにも熱が入りました。いい汗をかきました。いつも井草高校の事を気にしてくれてありがとう!現役生は、いろいろな人に支えられて自分が成長していることに気がつかなければそして、感謝しなければならない!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

全国高校選手権 東京都大会 個人戦結果

1年生大健闘! みな収穫あり!

IMG_9490.jpg

1年生73kg 1回戦シード → 2回戦 日体荏原にGSで赤旗3本勝利 → 3回戦 足立学園敗退

IMG_9478.jpg

IMG_9469.jpg
2年生60kg級 1回戦シード → 2回戦 日体荏原ラスト4秒で攻めに行ったところ返され有効で敗退
2年生81kg級 1回戦 武蔵高校 有効をとられて敗退

東京都大会に出場してくる選手は、それぞれの支部の予選を勝ち抜いた勝者。初戦から非常に厳しい組み合わせでした。その中でも、自分のやってきたことが出せ、強気で戦えた1年生が強豪校からの大金星でした。でもこれで満足せず、さらなる努力をしていこう。まだまだ、みたことのない景色を見れるチャンスはある。でも自分でつかむしかない!!自分が課題を持ってがんばるしかない!!

IMG_9497.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

全国高校選手権大会 支部予選 個人戦

H1370025.jpg

2013.1.13(日)団体に続いて、個人戦!見事3人が都大会に出場を決定した!!いつも話していることだが、3人が都大会へ出場できたのは、3人だけの力でなく、一緒に練習してきた仲間の力、一緒に稽古をしてくれた先輩方、応援してくれたご家族の協力があったから!このことを忘れず、また、都大会での活躍を期待しています。 都大会へはつながらなかったが、けがでつらい日々を送っていた1年生が、初出場で見事な一本で初戦初勝利は立派でした。これからも「あきらめない心」で継続!!

来週にセンター試験を控えた3年生にも大会のがんばりを伝えエールとなった!3年生は、焦らずに今までやってきたことを見直して、確実に実力を発揮できるようがんばれ!みんなで健闘を祈っていますよ。

保護者の皆様にはたくさんの応援をありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

H1370006.jpg
H1370010.jpg
H1370015.jpg
H1370002 - コピー.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

全国高校選手権大会 支部予選 団体戦

IMG_9368.jpg
IMG_9402.jpg1月12日(土)全国大会につながる大きな大会、全国高校選手権大会の第3支部予選(団体戦)が行われた。
都大会出場!となった。

1回戦  中野工高校業 勝利(4人残し) 「先鋒4人抜きで、高校から始めた2人の1年生が勝負を決した」
2回戦 専修大付属高校 敗退(3人残し) 
敗者復活都大会出場権決定戦 中大付属杉並高校 勝利(3人残し)「キャプテン3人抜きで勝負を決した」


この大会の特徴は、勝ち抜きの勝負であること。つまり、強い選手が一人で相手校を何人も抜いて勝敗が決してしまうことにある。一人で連続して試合をするのだから、実力だけでなく、精神力が試される試合だ。相手から一本とってもその次にあっという間に負けてしまえば、その一本は意味がなくなってしまう訳だ。日々の練習の積み重ねで連戦に対する自信もなくてはならない。都大会もこれまでやってきたことを試すチャンス!みんなで力を合わせてがんばろう!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

2013年度 始動!

恒例の井草八幡神社への初詣で柔道部の新年度が始まった。神社へは、もちろんランニング(笑)。今年も安全にそして、成果のある結果に日頃の汗がつながるようにみんなで手を合わせたはず(?)。3年生の学業成就と現役諸君の健闘をどうか支えて頂きたいと井草高校に最も近い井草八幡神社に毎年通っています。その後はたくさんのOBとよい稽古ができました。新年早々に駆けつけてくれたOB諸君ありがとう!!君たちの新年も輝かしいものになるよう心から願っています。

11.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。