So-net無料ブログ作成
検索選択

2013年度 始動!

恒例の井草八幡神社への初詣で柔道部の新年度が始まった。神社へは、もちろんランニング(笑)。今年も安全にそして、成果のある結果に日頃の汗がつながるようにみんなで手を合わせたはず(?)。3年生の学業成就と現役諸君の健闘をどうか支えて頂きたいと井草高校に最も近い井草八幡神社に毎年通っています。その後はたくさんのOBとよい稽古ができました。新年早々に駆けつけてくれたOB諸君ありがとう!!君たちの新年も輝かしいものになるよう心から願っています。

11.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

神奈川遠征!!

二日間の神奈川遠征で12校の学校と多い生徒で17試合をこなした。自分の成長に気がついていない人もいるかもしれないが、間違いなく強くなっている。この二日間ではっきりと形に現れ始めた。いつも言っていることだが、勝っても良い勝ち方と悪い勝ち方がある。負けたときも同様だ。負けや引き分けの試合からも、自分が練習してきたことが試合に出せたり、思い切って技を掛けたりしたならば、しっかり自分の柔道を試せたのなら、その試合は勝ち負けでなく価値のある時間だったのである。昨日も、ビデオの研究、実践練習そして心を込めて大掃除ができ今年の稽古納めが無事できました。新年早々の選手権大会も間近なので、浮かれず良い正月、良い自主練習期間にして欲しいですね。

H1340010.jpg
H1340024.jpg
H1340005.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

餅つきトレーニング? 7年目!

今年で7年目になる恒例の餅つきトレーニングをしました。OBや、近隣の柔道愛好家が集まり稽古をしたあと、保護者の皆さんにもお手伝い頂きにぎやかに6臼つきました。昔ながらの杵つきは、体幹のトレーニングになります。腕力ではなく全身をしなやかに使えば上手につけます。とは言いながら、前腕をぱんぱんに充血させながらもしっとりつややかな餅を沢山作りました。あさってからは、神奈川武道館に遠征です。気持ちを新たに頑張ろう!!2年生は、あと半年もありません。有終の美を飾れるよう力を出し切ろう。

IMG_9057.jpg
IMG_9024.jpg
IMG_9068.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

昇段審査合格!!黒帯!おめでとう!

M1010007.jpgM1010002.jpg昨日、4月から始めた1年生3人が昇段審査を受験した。審査では、受け身・礼法・柔道家としての態度・試合形式の乱取り、投の形などの基準で初段にふさわしいか判断される。試合形式の乱取りでは、短い時間で何本も投げたり抑えたりと一方的な展開となり、圧倒的な強さを見せた。ということで、見事に合格した。おめでとう!!ただ、黒帯を締めてから柔の道が始まるといっても過言ではない。階段の一歩を昇ったに過ぎないのだ。これからは、有段者として自覚を持って行動すること、そして、さらなる精進をして人として、柔道家として強くなって言って欲しいと願います。写真は、今日他校との合同稽古でにぎわう井草高校の道場である。

追伸 期末考査の為の勉強をしている2年生へ。1年生は、君たちの指導の成果で君たちの留守中もとても良くやっています。安心して勉強に専念して、良い結果を出して下さい!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

2012.11.18 支部新人【個人戦】

H1330004 (2).jpg
昨日に続き、個人戦! おめでとう!!
1年生 無段の部 60kg  D.M君 優勝  
                 S.T君  第3位
     無段の部 73kg K.S君 第5位
     有段の部 60kg  Y.K君 準優勝
有段の部 66kg  M.T君 準優勝

やはり、君たちはすごかった!参加したほとんどの選手が、入賞し、3人もが決勝戦へ勝ち進んだ。努力してきたことに間違いがないことが証明された。まだまだこの成績に満足してはいないだろうし、満足してはいけないと思います!まだまだ足りないところを研究し、工夫し、妥協しないでさらなる世界へ自分を導く必要があります。この結果は、一人の力ではなく仲間がいたから、支えてくれる多くの先輩方先生方、協力してくれる保護者の方がいたから成し得た事であることを肝に銘じて、感謝の気持ちを忘れず、また頑張ろう!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

2012年度 支部新人戦!!

1回戦:海城高校5対0、2回戦明大中野高校0対5で、団体戦の結果が出た。日頃から話しているのは、「勝っても良くない勝ち方があり、負けても成果のある負け方がある」ということ。まさに、今回の2回戦、強豪明中は今年関東大会に出場しているメンバーそのもので、本校にとっては厳しいくじ(組み合わせ)だった。しかし、強い相手に4月から始めた1年生白帯を含めたみんなが気持ちで負けず果敢に攻める姿は素晴らしかった。完敗だが、中身のある負け方だった。これまでやってきた練習は、間違いでなく、その成果が現れた試合だった。「気持ちで負けない」、「掛けたら掛けきる」をモットーに今日の個人戦での活躍を期待したい。

IMG_8856.jpg
IMG_8860.jpg IMG_8867.jpg IMG_8878.jpg IMG_8884.jpg IMG_8807.jpg
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

高校生として最後の稽古 卒業式 直前!

あいにくの天気となってしまったが、今日は、卒業式。光陰矢のごとしであっと言う間の3年間であした。昨日は、受験の終わっていない3年生以外が(受験が終わっていないけれど参加してくれた副部長もいましたが・・)高校生としての最後の練習に来てくれました。卒業は、「別れ」であるが、次のステップへのスタートです。明るい未来に向かって大きく羽ばたいてくれることを祈っていまいます。NEC_0307.JPGNEC_0311.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

餅つき大会

2月に入って先日‥‥午前中、近隣の都立高校が参加し合同練習で汗をかいたあと、ここ数年恒例となっている野球部、サッカー部と合同の餅つき大会をしました。総勢100人の盛大な餅つき大会になりました。大学入試の結果の出た三年生の祝い餅となりました。‥‥‥‥とはいうもののまだまだ、決まっていない人、国立を目指して頑張っている3年生もいます。いよいよ明日2月25日は、国立の2次試験です。ずーっと頑張ってきたので、気負わず平常心で力を出し切って欲しいと願います。これまで、柔道で何度も緊張しながら試合をこなし、平常心で戦うことの大切さを学んできたはず。祈ってます。4.jpg5.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

NEWたたみが届きました!

新しい畳が、届きました。部員は、スプリングの効いた道場で受け身をして感触を確かめていました。まだまだ表面は固いので「いたっ」という声が!今までの汗のしみこんだ使い慣れた畳は、柔らかかったですね。たくさん練習をして、汗と涙で使いやすい、道場に仕立てていこう!道場としての完成はtatami2.jpgtatami3.jpg間近!
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。